2019-01-01から1年間の記事一覧

長期的なやる気とは

こんにちは、よっぴです。 今日も、前日に続きやる気について書いていこうと思います。 前日は、 短期的なやる気について書きましたが、今日は長期的なやる気をつけようということです。 この長期的なやる気は志望校に合格することを目標にするとやる気が出…

成績があがる復習法

こんにちは、よっぴです。今日は、復習について書いていこうと思います。 復習のやり方は以前のブログ 「ちょっとしたことで授業への吸収率がかなり変わります。」 にかいてあるのでそちらを読んでいただければためになると思います。 では、今日書く復習は…

やる気がないときにすべきこと

こんにちはよっぴです。 今日は勉強のやる気が出ない時にオススメのことを紹介したいと思います。 結論から述べると 3分だけ勉強をすることです。 そして3分勉強してもやる気がでなければやめても構いません。 やる気がないのに勉強をしろとは 矛盾してな…

勉強を続けるコツ

こんにちはよっぴです。今日はメンタル面を書いていこうと思います。 今までは勉強の大事さや 勉強法を書いていきましたが、 それ以前に きちんとしたメンタルで 挑まないと受験勉強というものは 苦しいものだと思います。 では勉強のモチベーションを 続け…

現代文の勉強法 其の二

こんにちは、よっぴです。 今回は前回で書ききれなかった 現代文の勉強法の続きを 書いていきたいと思いますが、 前回言ったことを覚えているでしょうか? 現代文はセンスではない、 しっかり勉強すれば伸びる教科だ ですよね? さっそく勉強法の続きを書い…