2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強する意義とは

こんにちは、よっぴです。 「なぜ勉強をしなければならないのか?」 という疑問を持っている人は いるかもしれませんが、 私は受験勉強をする メリットの一つとして、 社会人になるまでに 「勉強して得をした」 と感じた経験をしておくこと が重要だと思って…

長文読解力の鍛え方

こんにちは、よっぴです。 今日は、長文読解力の鍛え方 を伝えますが、 この長文読解にも あまり皆さんが知らない方法が 実は存在するです! 大学受験において 長文読解はかなり大きな部分を 占めているので 長文読解が成長するだけで 今よりワンランク、 も…

ちょっとしたことで授業への吸収率がかなり変わります

こんにちは、よっぴです。 今日は授業への受け方について 書いていきますが、 あなたは授業をどのようにして受けていますか? 授業中はノートを取って 先生の話を聞いておしまい という方はいらっしゃるでしょうか? その方法は非常にもったいないですよ! …

これが英単語と暗記科目の覚え方だ!!

こんにちは、よっぴです。 今日は前日話していた 英単語の覚え方について書きますが、 あなたはいつも 英単語や社会などの 暗記科目にどれくらいの時間を 割いてますか? 1日1時間? それとも2時間? はたまた 暗記の日を決めたりなどをしていますか? 実は…

勉強の集中力が劇的にあがる方法とは

こんにちは、よっぴです。 今日は勉強の集中力についてお話したいのですが、 実はこの集中力というものは 受験だけでなく社会においても 1、2を争うほど重要なことだと 思っていて それ故にこれを身につければ 成績がびっくりするほど伸びます。 (僕の友人…

たったこれだけ!?少しでも受験勉強が楽になる方法とは?

こんにちは、よっぴです。 今回はタイトルの通り 「今日から使える勉強の技術」 をお伝えしていきます。 この勉強法はなんと京大主席の方も実践していたらしいです! なんか説得力が増しますね笑 この文章を読んで頂いているのは 受験勉強真っ最中の三年生や…