勉強する意義とは

こんにちは、よっぴです。

 

「なぜ勉強をしなければならないのか?」

 

という疑問を持っている人は

いるかもしれませんが、

 

私は受験勉強をする

メリットの一つとして、

社会人になるまでに

「勉強して得をした」

と感じた経験をしておくこと

が重要だと思っています。

 

今の世の中、

何でも検索すれば

あらゆる情報を得ることが

できる時代になっても

「知識」を身につける

重要性は変わらないと思います。

 

しかし大人になるまでに

「勉強して良かった」

という経験が

学生時代に全くなかった人は、

社会人になってから

勉強をやりだす可能性は

かなり低いと思います。

 

なので受験勉強という経験の有無が、

その後の勉強に対する

姿勢を変えると私は考えています。

 

また、受験勉強では

「目標を設定し、

 計画を立て、

 実行し続ける」

ことで夢が叶う

 

ムダなことを徹底的に省いて

効率的に進めることが重要であること

 

毎日続けることで少しずつ

「実力」が付くこと

 

物事に集中して取り組む重要性と

その方法論を身につける

 

などなど

さまざまな経験を得ることができます。

こんな経験は大人になってから身につけるのはかなり難しいと思います。

 

なので

このチャンスを見逃すのは

大変もったいない!

と、私は受験を経験して思います。

 

もちろん受験勉強をすることで

生じるデメリットもありますが、

それでもメリットのことのほうが

とても多いと思います。

 

みんなが

「合格するため」

に必死になって取り組んで

多くのことを学べる体験は

あまりないと思うので

 

あなたは今、

とても苦しいと思いますが

勉強することで

こんなに良いことがあるのだ

というのを頭の中にいれておくと

 

かなり勉強する気が楽になるのではないのかと思います。