受験はゲームだ!

こんにちは、よっぴです。

 

最近固いことを書きすぎたかな〜

って思ったので

今日はゆるく書こうと思います。

(しかし手は抜きません)

 

タイトルにあるとうり今日は

「受験はゲームだ!」

 

一見、どういう関係性なんだ!?

って疑問に思う方もいると思いますが、

 

この方法はゲーム同様

一度ハマれば

勉強がやめられなくなるという

かなり嬉しい中毒性のある勉強法です。

 

昔やっていた勉強法の中でも

高いモチベーションを

維持し続けられた

我ながら素晴らしい勉強法です。

 

 

私は今回ポケモンで書いていきますが、

ゲーム自体は本当に何でもいいです。

 

 

 

その方法とは、最終目標である受験をポケモンのチャンピオンとして

模試やテストといったものを

ジムリーダーと考えます。

 

 

そして、

ジムリーダー達を

倒していくごとに

何かご褒美を作りましょう。

 

 

そのご褒美は

1日遊んでもいい、

好きな漫画を買うなど

何でもいいです。

 

(お金がなければ親に頼んでみましょう。

 その際、ジムリーダーはかなり強敵だと思いますが頑張ってください!)

 

 

また、

ポケモンには経験値がありますが

これは勘の良い人は

気づいたかもしれませんが

勉強時間です。

 

次に使い古したノートを用意してください。

しかし、

まだ書ける枚数が

5枚以上はあるものにしてください。

 

(無い人は新しいノートやルーズリーフでも構いませんがルーズリーフはなくさないようにしましょう。)

 

この勉強時間というのは

10分毎に一つ印をつけよう。

 

この経験値が私は結構癖になりました。

 

記録に残るって良いもんですよ〜

 

また、

テストの前にこのたくさん付いた印を見ることで

こんなに勉強したんだから

テストは大丈夫だと自信が湧いてきます。

 

本当に勉強が楽しくなるので

ぜひ今からやってみてください!!