完璧主義ほどもったいないことはない

こんにちは、よっぴです。

 

今日は、完璧主義について書きたいのですが、

これは性格にもよりますが

「完璧でないと気になってしまう」

 

というレベルの完璧主義者は

受験でも失敗しやすいのに

加えてその後の人生でも

不利になりやすいのです。

 

そんなことにならないように

アドバイスをするとしたら

ただ一つです。

 

完璧にするな

 

これだけです。

 

何言ってんだと

思われるかもしれないですけど

これを知れば納得されるでしょう。

 

志望校に合格するためには

入試で何割必要だと思いますか?

 

大学にも寄りますが概ね

6割〜7割で受かると言われています。

 

何を言いたいかというと

大学入試は満点を取るテスト

ではないのです。

 

この事を頭の片隅にでも

入れておくだけで

かなり気が楽になると思います。

 

私も昔は完璧主義だった頃があるのですが、その時は本当に大変でした。

 

例えば、

一度掃除をするだけでも

掃除機をかけたのに

少しでもホコリがあれば

コロコロで取って

みたいなことをずっとしてました。

 

やったことはわかると思いますが、

毎日そんなことをしていたら

本当に疲れます。

 

また、

完璧主義者によくあることですが、

毎回毎回そんな完璧にしようと

すると本当にハードルが上がります。

 

 

最後に、

もし、

完璧主義者だと思う方は

半分ほどできたら

次のことをするようにしましょう。

 

半分でも十分です。

これを心がけてこれからも勉強頑張ってください!