1日だけ死ぬ気で勉強してみると

こんにちは、よっぴです。

 

もう早いこと11月中旬にもなり、

受験生の99%は受けるであろう

センター試験まであと2ヶ月

となり最後の追い込みを

している方も多いと思われます。

 

そんな人達に教えたいことがあります。

 

毎日何となく勉強しては駄目なのです。

 死ぬ気でやらないと!

 

この時期になってくるとみんな勉強はしています。

 

しかし

受験とは厳しい試験で、

たった1点で合否が決まってしまうのです。

 

 

そこで、今回は

「1日だけ死ぬ気で勉強してみると」

 

という題名でやっていきたいのですが、

 

みなさんは毎日何時間ほど勉強していますか?

 

難関大学に合格した方の平均勉強時間は6時間2分

 

その一方、

不合格者の平均勉強時間は5時間35分だそうです。

 

これは平日と休日を合わせた平均勉強時間ですが、

 

この差はたったの27分、

 

しかしこの差で合否は決まってしまうのです。

 

さて、ここから本題なんですが、

この死ぬ気で勉強と言っても

一体何時間するのかというと

 

答えになってないかもしれませんが、

その言葉通り、

1日だけ勉強しまくるのです。

 

その日はネットやテレビに触れないで勉強しましょう。

 

私はこの時、

1日で15時間勉強しました。

 

15時間勉強

 

 

たしかに何時間勉強したから

大丈夫とかそういう訳ではないですが、

 

この量をこなしたことで

私は一日でこんなに勉強をした人は

いないだろうという自信もつき、

 

それ以上に自分の普通が変わると思います。

 

そして内容ですが、

15時間も勉強しようとした場合

まず前日からやる内容を

だいたいスケジュールしておいてください。

 

(当日になってこれをしようと考えていくのは

 あまり効率の良いものではありません…)

 

その後、

スケジュールでこなしたものは

チェックしたり、

横線を引いたりして

印を付けておきましょう。

 

 

それと、

朝は数学などの思考系の勉強をしましょう。

 

あとは、やる気です!

私は根性論が嫌いですが、

それでも途中で限界が来る時はあると思います。

 

(私は、昼の3時くらいにきました。

 ここまできてやめたら元も子もないと考えて頑張りました。)

 

これをらこなすのはかなり大変でしたが

その分、

勉強し終わってからの

言葉に表せない達成感は

ぜひとも経験してほしいですね。

 

もし、これが達成出来れば、

自分を褒めて何か欲しいもの

(ちょっと高めのもの)

でも買ってもいいと思います。

 

今すぐ、

ご褒美と明日のスケジュールを

書いて一度やってみたら

自分が間違いなく変わります!