勉強を続けるコツ

こんにちはよっぴです。
今日はメンタル面を書いていこうと思います。

 

 

 

今までは勉強の大事さや

勉強法を書いていきましたが、

それ以前に

きちんとしたメンタルで

挑まないと受験勉強というものは

苦しいものだと思います。

 

 


では勉強のモチベーションを

続けていくには何をしていたら良いのか

と言われたら私は

 

「選択すること」

 

だと思います。

 


私もなんですが勉強をしているとき、誘惑に誘われたことはありませんか?


例えば、お腹すいたとか、スマホのゲームのスタミナが回復した、漫画が読みたくなる等たくさんあると思います。

 

 

 

 

今やるべきことは勉強のはずなのにそっちに気がいってしまう。

 

 

これは実は原因があるのです。

 

 

それは、

 

「勉強という成果が目に見えて表れない」

 

からです。

 

 

 

スマホゲームなどはやれば何かしら結果が返ってきます。

 

しかし勉強というものはこれといった結果が見えにくいものだと思います。

 

 

なので対策としては、

勉強の成果を目に見えるようにしましょう!


成果が見えたら何でも良いのですが、

私がやっていた方法としては

 

今日やるべきことを前日の夜に書きだしそれの通り勉強していくというやり方です。

 

 

これは目の前にやるべきことと

勉強の成果が見えるので

やる気にもなりますし、

集中力も変わってくると思いますよ♪