2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現代文の勉強法

こんにちは、よっぴです。 今日は現代文の勉強法について書いていきたいと思いますが、 まず、根本として なぜ現代文なんて科目が 入試に入ってるんだと 考えてる人も多いと思いますが、 (私も間違いなく、その一人でした。) 私なりに考えた結果 現代文は…

1日だけ死ぬ気で勉強してみると

こんにちは、よっぴです。 もう早いこと11月中旬にもなり、 受験生の99%は受けるであろう センター試験まであと2ヶ月 となり最後の追い込みを している方も多いと思われます。 そんな人達に教えたいことがあります。 毎日何となく勉強しては駄目なのです。 …

同じ参考書を何度もしなければいけないわけ

こんにちは、よっぴです。 勉強を進めていく上で、 「要注意しておかなければいけないポイント」 というのがいくつかあります。 もし、 あなたがこのポイントを無視して勉強をすると、 偏差値が下がるばかりでなく、 志望校に不合格する 可能性すらでてきま…

参考書一周目の負担をかるくする秘訣

こんにちは、よっぴです。 一度で完璧にしてしまおうと 最初は意気込んでいたが、 結局、 途中でやめてしまった… みたいな経験はありませんか? 実は、 受験勉強で心理的に負担が大きいのは 参考書でも問題集でもそうですが、 「一周目」の勉強をする時です…

勉強出来ない時こそすべき4つのこと

こんにちは、よっぴです。 「毎日単調な勉強に飽きてやる気がでない」 「ついさっき休憩したのにもう集中できなくなった…」 なんだかやる気が起こらず 結局その日は一日全く勉強がはかどらなかった。 そんな経験をしたことは ありませんか? 結局は1日なにも…

朝型にするだけで偏差値が5上がる話

こんにちは、よっぴです。 よく 「朝型にすると勉強が捗る」や 「夜型の方が勉強効率が上がる」 などネットでは さまざまなことが言われています。 結論から言うのですが、 朝型の方が勉強効率は良いと思います。 しかも少なく見積もっても 夜型の倍以上の差…

本番に弱い人は8つの特徴があった!

こんにちは、よっぴです。 今日は本番に弱い人の特徴とそれを克服するための対策について書いていこうと思います。 このような経験を繰り返すほど、 自己嫌悪が強化され、 自己喪失につながり、 ますます本番に弱い性格になります。 せっかく、 実力があるの…

完璧主義ほどもったいないことはない

こんにちは、よっぴです。 今日は、完璧主義について書きたいのですが、 これは性格にもよりますが 「完璧でないと気になってしまう」 というレベルの完璧主義者は 受験でも失敗しやすいのに 加えてその後の人生でも 不利になりやすいのです。 そんなことに…

受験はゲームだ!

こんにちは、よっぴです。 最近固いことを書きすぎたかな〜 って思ったので 今日はゆるく書こうと思います。 (しかし手は抜きません) タイトルにあるとうり今日は 「受験はゲームだ!」 一見、どういう関係性なんだ!? って疑問に思う方もいると思います…