現代文の勉強法 其の二

こんにちは、よっぴです。

 

今回は前回で書ききれなかった

現代文の勉強法の続きを

書いていきたいと思いますが、

 

前回言ったことを覚えているでしょうか?

 

現代文はセンスではない、

しっかり勉強すれば伸びる教科だ

 

ですよね?

 

さっそく勉強法の続きを書いていきますが、

 

前回も然ることながら

今回の内容もかなり重要なことを

書いていくので

メモを取りながら

読んでいただくことを

推奨します。

 

僕がおすすめする今回の勉強法は

文章にツッコミを入れながら読んでいく方法です。

 

漫才師みたいに声をだして

ツッコまなくていいですよ。

つっこむというのは文書を読んでいる途中ででてくる「それ」や「そのこと」

ただ、頭のことでは気になることはツッコミまくりましょう!

 

これをやった結果2ヶ月ほどで私の現代文の偏差値は40ほどから55まで上がることができました!

 

当時はびっくりしましたが、今になればこんなに成績が上がるのもおかしくないと思います。

 

なぜなら、私の場合、現代文が全くできなかった頃

模試などで現代文を解くときは

 

何となく読んでその後問題を解くという感じでした。

 

しかし、

当然のことながら全然成績が良くなかったので

 

現代文なんてものは才能だ

と自分で言い聞かせて納得していました。

 

これで諦めている方も多いと思うので、これを読んでくれた方はすぐにでも試していただけると嬉しいです。