これが英単語と暗記科目の覚え方だ!!

こんにちは、よっぴです。

今日は前日話していた

英単語の覚え方について書きますが、

 

あなたはいつも

英単語や社会などの

暗記科目にどれくらいの時間を

割いてますか?

 

1日1時間?  それとも2時間?

 

はたまた

 

暗記の日を決めたりなどをしていますか?

 

 

 

実はこれらはすべて

非常にもったいないです

私は、これを知ってから

暗記のための時間なんて

割いたことはありません。

 

それでももちろん覚えることができます。

 

(ちなみに私はもとより暗記は大の苦手でした。

 

どれくらい苦手かというと

ひどい時期は生物、世界史など

暗記科目をことごとく

赤点をとってました。

 

この頃からこの勉強法を

知りたかったと後悔してます。)

 

今日の暗記科目の覚え方を使うと

今までの受験勉強の時間の使い方

がかなり変わります。

 

なぜか暗記科目の勉強時間

が減ったのに

前よりも覚えられるようになった

という人が何人も

見てきたので自信がある勉強法です!

 

 

 

では、どうしているかと言うと

勉強の合間や

ちょっとしたスキマ時間で

何度も見たりして覚えるようにしています。

 

このスキマ時間に何度もということが重要なのです。

 

あなたはエビングハウス忘却曲線というのを知っていますか?

 

 

これは一度見たことだと1時間後には何%忘れるか知っていますか?

 

 

 

答えは56%です。

 

(ちなみに20分で42%忘れてしまいます。)

 

 

しかし

これは何度も復習することによって

忘れにくくなるということが

科学的にも証明されています。

 

忘れてしまうのは仕方がないのです

 

だって人間なんだもん。

 

 なのでテレビのCMの間や

ご飯を食べるのを待ってる間や

 

(すでに自炊をしている方がいれば申し訳ありません。)

 

電車の待ち時間、

移動中など

スキマ時間をあげたらキリがありません。

 

 

ぜひ、今からでも

単語帳を手元にもって

このブログを読んでから

1分でいいので

単語を覚えてみてください。

 

 

 

出来ればこのブログも

何度か復習して頂くと

非常にありがたいです。