たったこれだけ!?少しでも受験勉強が楽になる方法とは?

 

こんにちは、よっぴです。

 

今回はタイトルの通り

今日から使える勉強の技術

をお伝えしていきます。

 

 

この勉強法はなんと京大主席の方も実践していたらしいです!

 

なんか説得力が増しますね笑

 

 

この文章を読んで頂いているのは

受験勉強真っ最中の三年生や浪人生の方々が多いと思われますが、

一、二年生にも役立つ内容となっています。

 

 

なぜ今回は勉強法について

書こうと思ったかと言うと、

勉強しているのだがこのままで本当に大丈夫だろうか

と思ったことはありませんでしたか?

 

一応毎日勉強をしているが
少し休憩だと思って携帯を触っていたり

なんとなく勉強している

かなり危険だと私は思います。

 

そんなことを言っても

休憩なしでひたすら勉強し続ける

みたいな仙人みたいなことをできる人もなかなかいないですよね。

 

(私の友人では仙人かのようにこれをこなしていたけどおすすめしません。)

 

しかしあることをすれば少なくとも

今以上には集中できているのが実感できると思います。

 

 

その方法とは大学生になったらやりたいとを思ってみてください。

 

例えば、

 

クリアしきってないゲームを全クリしたい

 

サークル暮れるに入って、スポーツに明け

 

恋人を作りたい

 

などなど、本当になんでもいいです。

 

(大学生は本当に暇なんでたいていのことは出来ます。なので、今が踏ん張りどきです!)

 

そして、その思いついたことをノートに書いてみてください。

 

その後、やる気が出なくなった時などに

そのノートを見ながらそのやりたいことを想像してみてください。

 

また、急に新しいゲームをやりたくなったときはその度にノートに付け足してください。

 

このノートは不思議なことに何度もイメージをすることで脳はその「イメージ」を目指します。

 

それによって自然と勉強のやる気が出てきます。

 

一度騙されたと思ってやってみてください。

 

やる気が出なくなったときや

やる気が減ってきた時に見返し、

楽しいことを考えることで

やる気を回復してくれる。

 

 

それがやる気ノートなのです。

 

 

あなたも是非今からこれを作ってやる気を高めてみてください。